12/15 登山サークル・第2回活動報告

こんにちは。
12/15に今年最後の登山活動ということで、東京の八王子市にある高尾山に登ってきました。

【参加者】
8名。

前回のメンバー4名に、今回仮参加のメンバー4名による計8名です。
参加してくださった方々、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

【登山コース】
6号路を選択。
過去何度か高尾山の登山経験はありますが、このコースは自分にとっては初めてのコースでした。
6号路はケーブルカー乗り場の左脇からの経路となっています。
6号路入口の前に小さな橋があり、それを超えて上り階段からのスタートです。

思っていた以上に階段を登るコースが多く、途中平坦なところもありましたが、以前に行ったコースよりも距離が長く、割と体力を使うコースだと実感しました。
朝方はとても寒く、かなり厚手の服装にしていましたが、都度、徐々に体温が上がっていって上に着ていたダウンがいらなくなるくらい暑くなりました。
場所によってはまだ紅葉が残っている所もあり、楽しむことが出来ました。f:id:hillofthesummit:20191220222314j:plain

f:id:hillofthesummit:20191220222247j:plain

途中休憩を挟みながら、山頂に向かい登ります。
山頂手前の最後の階段が距離があり段数も多くてちょっときつい感じでした。

高尾山山頂に到着!f:id:hillofthesummit:20191220222442j:plain

f:id:hillofthesummit:20191220222436j:plain

間近に富士山が見えるほどに大きく、はっきり見ることが出来ました。f:id:hillofthesummit:20191220223059j:plain

ススキとわずかに残る紅葉の間の富士山を撮影。f:id:hillofthesummit:20191220223156j:plain

ここで富士山をバックに、参加者全員で記念撮影。f:id:hillofthesummit:20191220223251p:plain

高尾山には多くの登山客がいました。
山頂の周辺の休憩所がほとんど埋まっているほどで、登山人気の高さを改めて認識させられました。

そして山頂にてティータイム。f:id:hillofthesummit:20191220223734j:plain

マスター、いつもありがとうございます(笑)!
次回までに予備のガス器具を準備しておきます!f:id:hillofthesummit:20191220223545p:plain

f:id:hillofthesummit:20191220223612p:plain
ティータイムで束の間の時間を過ごした後、次のイベントへ。

 

【バーベキュー】
高尾山でバーベキューができる場所があるんですね。山でバーベキューは人生初です!今回、新規2名の方にも参加いただきました。

バーベキューは以下のような感じでした。f:id:hillofthesummit:20191220224245j:plain

f:id:hillofthesummit:20191220224750j:plain初めて見たのですが、これはダンボールと串棒と着火剤で構成されているコンパクトなグリル、クラフトグリルと呼ばれるグリルです。見た目とシンプルな作りが良いです。使い終わったら捨てるだけなので処分も簡単です。

始めはそうでもないのですが、食材を焼いていくうちに徐々に火力が強くなり、肉が中までしっかり焼けるほど十分なレベルでした。
火力の強さも割と長く保てていたのではないかなと感じました。f:id:hillofthesummit:20191220224801j:plain

バーベキュー参加者全員で撮影。f:id:hillofthesummit:20191220224751j:plain

結構酔ってしまいましたが、バーベキューで皆と親睦を深めることが出来ました。

他にカレーやスープが食べ放題でした。
ちょうど寒くなってきたので、スープがあるのは有難かったですね。

バーベキュー終了後に1枚撮影。f:id:hillofthesummit:20191220230021j:plain今日も一日が終わりに向かっている1枚でした。

【下山】
下りは近くのケーブルカーに乗車し下山。

【二次会】
某居酒屋で打上げを行いました。
こちらも新規2名の方に参加いただきました。
お店を提供して頂いた方、ありがとうございます!
そして、仮参加頂いた方2名の、正式に当サークルへの加入が決まりました。
ありがとうございます!

それにしても天気が良くて景色も良く楽しむことが出来ました。
高尾山はコースが沢山あり、コースを組み合わせることによって様々な楽しみ方が出来ます。来年も違うコースで計画できればと考えています。

仮参加頂いた4名の方は楽しんで頂けましたでしょうか?来年も楽しい企画を考えていきますのでよろしくお願いします。

ということで、今回のレポートは以上となります。
ありがとうございました。